2017年07月17日 掲載

なぜ、mosh!ステンレスボトルが売れたのか

出典: www.do-cooking.com
出典: www.do-cooking.com

「mosh!」というブランド名を持つステンレスボトルをご存知でしょうか?ドウシシャという会社が2015年8月に発売した商品なのですが、シリーズで累計40万本を超えるヒット商品となっています。どうして「mosh!」のステンレスボトルは、こんなにも売れているのでしょうか?

最も大きな理由は、他のステンレスボトルとは一線を画すそのデザインです。牛乳瓶をモチーフにされたそのデザインは、開発中に社内から「断トツでカワイイ」と評されたほどに、とてもチャーミングな形状です。色も11種類展開され、今までにないステンレスボトルが誕生しました。

ステンレスボトルでは珍しい販促方法も、ヒットの重要な理由となりました。それは、専用の販促什器を作ったことです。11種類のボトルが全て置ける大きな什器と、大きな売場が取れない店舗のための小さなものを作ったところ、同社が今までに展開したことのない数の多くの店舗で「mosh!」は販売されることになりました。

生活に溢れる無数の商品には、それぞれに販売までのストーリーがあります。商品が持つストーリーについて調べてみると、ビジネスの裏側を除くことができますね。こうしたプロダクトデザインについて学びたい人には、工業デザイン科のある工学部を、お店の売り場を工夫したり、宣伝方法や値付けなどで製品をより多く販売する仕掛けや仕組みを考えることに関心のある人は商学部や経営学部への進学をお勧めします。

みんなの疑問に回答してみましょう

什器とか販促とか、言葉がむつかしいのでピンと来なかった。

  • 2017年10月17日 22:08:55