2017年02月06日 掲載

なぜ、「プチッと鍋」は、2年で3倍の売り上げになったのか

出典:www.ebarafoods.com
出典:www.ebarafoods.com

「お鍋は大勢で食べるモノ!?」この常識を覆して大ヒットしているのが、濃縮液体タイプのスープが、小さなポーションに入っているエバラ食品の「プチッと鍋」です。プチッと開けるだけで、簡単に鍋に入れることができるところは、コーヒーにポーションミルクを入れるように簡単で手軽です。なんと、そんな「プチッと鍋」は、2年で3倍の売り上げになったそうです。なぜでしょうか。

理由の一つ目は、時代の変化に合った商品だったから。鍋の素をスーパーで探すと、瓶や大きいパウチが多く見られます。一人暮らしや、「個食」では少し大きめの、二人から三人前の大きさです。しかし、「プチッと鍋」は一人分のサイズです。初めて「個食」に対応した鍋汁だということもあり、注目を集めました。

二つ目は、使い勝手がいいから。エバラのホームページでは、「プチッと鍋」をハンバーグのタレに利用したり、おでんの汁に利用したりするレシピが紹介されています。一人鍋に利用しやすいだけでなく、鍋以外の調理にも簡単・手軽に利用でき、手も汚れない。調味料としても人気になりました。

このように、「どんな商品が売れるのか」や「ヒットした商品の理由」を考えるのが、商学という学問です。ヒットの理由を知ることで、また世界中で新たにヒットする商品が、商学から生まれています。