2017年02月06日 掲載

なぜ、ネット英会話教師にフィリピン人が多いのか

出典:http://eikaiwa.dmm.com/
出典:http://eikaiwa.dmm.com/

いま、フィリピン人の英語力の高さが世界中で注目されています。英語といえばアメリカ人、イギリス人というイメージですが、次いでフィリピン人がイメージされる程になっています。ネット英会話教師にフィリピン人が多く起用されているのは、そのためです。

フィリピン人の英語力の高さは、アメリカに植民地支配を受けていた背景に起因しています。アメリカ政府は、フィリピンの学校教育の現場で英語教育を積極的に進めてきました。小学校からほとんどの教科を英語で教えられ、英語は母国語であるフィリピン語と同等に学習するためには必須条件でした。現在、フィリピンはアメリカから独立していますが、積極的な英語教育はいまも受け継がれています。

また、フィリピン人の人件費は日本人の5分の1~10分の1とされています。レベルが高く、かつ人件費を抑えられるメリットが語学学校側にあるのも、起用される理由の一つです。

フィリピン人の英語力の高さは、国の歴史と大きく関係しています。このように過去の出来事から現在の事情を学ぶのは、歴史学という学問です。

また、そのような歴史的背景から人間の営みを知り、どう影響を与えているかを研究するのが、文化学という学問です。

みんなの疑問に回答してみましょう

つまり、初等教育から二言語学習しているのですね。
日本も二言語学習すれば英語力がフィリピン人並みになるのでしょうか。

  • 2017年10月18日 17:28:56

非常に興味深い問いです。言語学の領域からも考えてみると面白い。あと、幼少期からの二言語教育に反対する人もいます。そのあたりもカバーしてみてはどうだろう。

2017年10月18日 19:45:52

なんでも海外に仕事をもっていけば安くなりますね。

  • 2017年10月28日 17:42:43