2017年01月31日 掲載

なぜ、iPhoneは人気があるのか

出典:http://www.apple.com/jp/iphone/
出典:http://www.apple.com/jp/iphone/

日本のスマートフォン市場において、もっとも人気があるのはiPhoneです。アンドロイドとの差は大きくありませんが、日本ではiPhoneユーザーが多数派という状況です。 この状況が世界でも同じかというと、実はそうではありません。海外では多くの場合、アンドロイドのほうがiPhoneよりも人気があります。

それはなぜかというと、海外ではアンドロイドの方が圧倒的に安く売られているのです。機能はiPhoneに比べて少ないものの、通信機器として使うには十分。世界の多くの人々にとって、iPhoneは給料数ヶ月分もする高級品です。したがって、富裕層でないかぎりはアンドロイドを選ぶのが一般的なのです。

ところが日本では、iPhoneとアンドロイドが同じ価格帯で販売されています。そのため、「同じ値段なら」とiPhoneを選ぶ人が多くなることは予想がつきますね。なぜこのような差が生まれるのかを調べてみたい人には、商業の知見が役に立つでしょう。

みんなの疑問に回答してみましょう

たしかに僕もIphoneですが、特に理由があったわけではなくなんとなく購入しました。

  • 2017年10月17日 22:05:54