2017年07月23日 掲載

なぜ、カープ女子が増えたのか


男性ファンが多いとされるプロ野球。カープはどのようにして「カープ女子」と呼ばれる女性ファンを獲得しているのでしょうか。 広島のスタジアムには、魅力的な飲食店が揃っています。観戦に来ること自体が楽しいイベントになるようパーティデッキや寝ソベリアなど、ユニークな工夫も多数凝らされています。

カープグッズの購入もお楽しみの一つ。女性向け商品が充実しています。また、「育成のカープ」と言われるように、選手を自前で育成しているのもカープの特徴です。カープ一筋のベテラン選手の存在や、若手選手が育つ過程を見続けていることもファンを熱くさせる理由でしょう。

このように、ファンとカープが一体となって楽しめる体験型の球場運営で、カープ女子の心をつかんできました。商品やサービスも同じです。実際に使ってもらうという、体験の共有がファンを広げます。そして何より、カープ選手のような魅力的な“商品”が、ファンを増やすのです。 商品やサービスが売れる仕組み、広がっていく仕掛けはマーケティングの領域です。マーケティングは商学部や経営学部で学ぶことができます。

みんなの疑問に回答してみましょう

そもそも、なぜ「育成のカープ」が誕生したのか疑問です。

  • 2017年10月03日 21:28:24

たしかに他の球団では「育成」という言葉は聞かれませんね。高額の契約金で獲得したほうが手っ取り早いのでしょう。是非その背景を調べてみてください。

2017年10月06日 20:38:36

そういえば、ジャイアンツ女子とか他球団がまねしている様子はないですね。カープで成功しているのにまねしないのはできないから?

  • 2017年12月11日 20:54:39