2017年01月31日 掲載

なぜ、コンビニに家庭ごみを捨てると犯罪者になるのか

出典:ライブドアブログ「コンビニッ記」
出典:ライブドアブログ「コンビニッ記」

コンビニの前には多くの場合、ゴミ箱が置いてありますね。買い食いをしたときは特に、ゴミをすぐに処理できるあのゴミ箱の存在は非常にありがたく感じます。 しかし、あのゴミ箱にコンビニの商品以外で出たゴミ(家庭ゴミ)を入れると、どうなってしまうのでしょうか。「少々いいだろう」と思って、関係のないゴミをコンビニのゴミ箱に入れていませんか。

コンビニのゴミ箱に家庭ゴミを捨てると、法律違反、つまり犯罪者になってしまいます。 「廃棄物処理法」によって、ゴミの捨て方はきちんと法律で決められており、家庭ゴミをみだりに捨てることは「不法投棄」という法律違反行為となります。コンビニのゴミ箱に家庭ゴミを捨てるという行為は、コンビニ側の「営業妨害」にあたるとみなされる可能性もあります。

コンビニとしても、設置したゴミ箱からゴミが溢れてしまう状況ができてしまうと、「土地や建物の清潔を守れていない」ことになり、それもまた違反行為になってしまうのです。

「コンビニの前のゴミ箱」をめぐる行為に、多くの法律がかかわっているのです。さらに興味のある人は、法学を勉強してみるとよいでしょう。

みんなの疑問に回答してみましょう

たまにごみだけを捨ててお店にもよらずに帰る人を見かけます。そう人に対してコンビニの店員は注意をしているのでしょうか。見ているこちらも不愉快になります。

  • 2017年10月12日 18:17:11